シングルマザー

ママが笑顔でいられるためにやれる8選!日常に少し工夫するだけでハッピーに

子供が出来ると自分の時間が減ってストレスが溜まってイライラすることありますよね。
でも誰しもが楽しく幸せに過ごしたいと思っていると思います。

幸せで健康でいることって毎日の生活の中の小さな選択によって変わります。
あなたのママ人生、幸せで健康でいられるためのヒントをお伝えします。

スポンサーリンク

楽しいと思えることをする

あなたが幸せでいられる状況ってどういう状況ですか?

  • 一緒にいて笑わせてくれる人
  • 楽しいと思えること

せっかくの大切な自分の時間、自分の心が喜ぶことをしたいですよね!

もしかしたら周りに否定的な人や常に不平不満をいっている人がいるかもしれません。
一緒にいると負の感情ってうつると思ったことありませんか?
気持ちが暗い人といると暗くなったり、文句ばっかり言ってる人といるとこちらまでイライラしたり…

それってとても損です!
自分にストレスを与えているものは出来るだけ取り除く、もしくは距離を置くようにします。

自分を幸せにしてくれる人や事と取り替えましょう

しっかり水分補給する

しっかり水分とっていますか?
実は水分を取ることは身体にとてもいいとされています。

PLOS Oneに掲載された研究ではこんな結果が出ているんです!

沢山飲んでいる人があまり飲まないと、満足感や前向きな気分、エネルギーが低下するのが見られれ、逆にあまり飲まない人が沢山飲むと、疲労や眠気、頭が回転しないといった感覚を感じることが少なくなった。

水を飲むだけでポジティブになれたり、疲れにくくなるならいいですよね!
1日に必要な水分量は、女性では2.7リットル程度が適量とされているので、意識して飲みましょう!

身体にいいものと好きなものを組み合わせる

健康的に食べるということは人それぞれ定義が違いますよね。

  • 甘いものを減らして、砂糖摂取を控える
  • 糖質を制限する
  • オーガニックなものを食べる

色々な健康法がある中でそれをきっちり守ってずっと続けれいられる人ってどれぐらいいるんでしょう。

忙しい中出来合いのものやファーストフードを食べることだってありますよね。
でもこれらを食べることが身体にあまりよくないと知っていると思います。

だからといって完全に辞めるのは難しい。。
辞めることがストレスになってしまったら元も子もないです!

自分が出来る範囲で減らしましょう♪

身体にいいものを増やして、自分の好きなものも少しは食べて、あなた自身が幸せになれるバランスを考えると自然と気分もあがります。

野菜を食べて身体に栄養をたっぷり与える

緑のものを積極的に食べましょう

野菜があまり好きではない人や、忙しくて中々食事に取り入れられていない人もいると思います。
そういう人はグリーンスムージーでもいいです!

少しでも多くの野菜を摂取するようにしてください。

イギリスの14,000人を対象にした研究では、野菜や果物の摂取は、身体的にも精神的にも”幸福”の運転手のような役割をしているということがわかったんです!
野菜や果物をとるだけで幸福度が増すならいいと思いません?

美味しいグリーンスムージーレシピ

私が時々作るものなんですけど、簡単で作りやすいです!
しかも、割と手に入りやすい食材で出来るスムージーなので、ぜひ試してみてください!

  • 水100ml
  • りんご1個
  • ほうれん草一掴み
  • レモン汁少し

これにキウイ半分を入れてもいいですし、アボカドを1/4入れても美味しいです!
食材を足すとドロドロで飲みにくくなることもあるので、その時は水の量を少し足してください!

食材を入れたら後はミキサーで細かくなるまで混ぜるだけ。
あっさりしていて飲みやすいですし、うちでは息子もゴクゴク飲むぐらい美味しいです!

グリーンスムージーに初めて挑戦する人でも飲みやすい味です!

混ぜるだけ!簡単に作れて美味しい青汁

正直ミキサーで混ぜるのも面倒だわという人には青汁がおすすめ。
ぺこちゃんも愛用のめっちゃぜいたくフルーツ青汁は元々ダイエット用として売られているものですが、栄養素がたっぷり入っているので、純粋に栄養が摂りたい方にぴったりです。

  • 4種の青汁原料
  • 181種の酵素
  • 3種の美容成分
  • 乳酸菌などのサポート成分

上記をギュギュっと1杯に配合しているので、ダイエット中じゃない方は朝の一杯や食事のお供に飲むだけで栄養素がたっぷり摂れて身体が整うだけでなく、美容成分によってお肌もつるつるに。
ダイエット中の方はめっちゃぜいたくフルーツ青汁を置き換え食として使うだけで理想体重を目指すことが出来ます。

とにかく暇がないから手軽に栄養が摂れるものがほしいという人は見てみてくださいね。
めっちゃぜいたくフルーツ青汁☞

たっぷり睡眠をとる

出来れば8時間寝ましょう!
でも正直今の世の中8時間寝れることってないですよね。
特にママになると、子供を寝かせてやっと落ち着くと、やりたいことが沢山あって、あっという間に時間が過ぎちゃう!

そういった場合は毎日の睡眠時間をもう1時間増やすことを意識してください。
1時間だけでも疲れの取れ方が違います。

また寝る1~2時間前に入浴すると体温が下がり始めに寝ることが出来て、普段よりも質の良い睡眠をとることが出来ますよ。

睡眠美容サプリで質の良い睡眠をとる

とにかく1日中だるいし、寝ても寝ても眠いという方は睡眠の質が悪いのが原因です。
睡眠はストレスや冷え、加齢によっても弊害が起きてきてしまうもの。
女神の休息は質の良い睡眠をサポートするサプリです。

女神の休息の良いところは睡眠薬とは違い、強制的に眠らせるようなものではないため、起き抜けがだるいということがありません。
しっかりと眠ることで朝起きた時にスッキリしますし、それだけで気分も明るくなります。

眠かったりだるいだけでイライラしやすかったりして、気持ちも安定しないですよね。
そういう時はサプリのサポートを得て、身体のリズムを整えてあげてみてください。
身体のリズムが整うだけで気分が全然変わってきますよ!
質の良い睡眠をとりたい方はチェック☞

ニコッと笑ってみる

毎日やることに追われて笑顔でいることを忘れていませんか?

気分が乗らなくてもニコッと笑顔になってみてください。
馬鹿らしいと思えるかもしれませんが、脳は騙されてくれます!

もし1日最悪なこと続きで気分が落ち込んでいるなら、これから行きたい場所、旅行の計画などしてみてはどうですか?
ついニヤリとしてしまうことを思い浮かべましょう。

子供との時間が少ない!大切なのは子供とどう過ごすかで時間じゃない家事に育児に仕事! 毎日やることに追われて子供との時間が取れなくて寂しい思いをさせているのではないかと不安に思っているシングルマザーも...

やることリストを作る

仕事にプライベートに育児に…
やることがいっぱいあって常に頭の中がフル回転してると感じることはないですか?

私これで時々何から手をつけていいのかわからなくなります。
そんな時はいったん座ってやることを書き出してください。

書き出すとやらなきゃいけないことが明確になって動きやすいです!
それに一つ一つやることが減っていくのが目に見えると嬉しくなりますよ!

日光を浴びる

気分が落ち込んでいたり、疲れていても、外に出たら少し気分が晴れることありませんか?
少し億劫でも外に出て太陽の光を浴びてみてください!

子供が小さいうちはついつい家にこもってしまいがちですが、そんなときこそ外に出ると気分転換が出来ます!
外の景色などは赤ちゃんへのいい刺激にもなりますよ♡

スポンサーリンク

おわりに

そんなに難しいことは一つもないですよね。

ママが笑顔でいれば子供も自然と笑顔になります。
だって子供はママが大好きなんですもん!

日常の中にこれらを取り入れて幸福度をあげて笑顔でハッピーオーラを放つママになりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です