シングルマザー

未婚の母になる前に考えてほしいメリットとデメリット

未婚で子供を産んで3年たった今、はっきり言えるのは「やっぱり産んでよかった」ということ。
もちろん簡単なことばかりではありません。

辛いと思うことも寂しいと思うことも、もう限界!と叫びたくなる時だってあります。

未婚で産むことを推奨する訳ではないですが、未婚で産むのも一つの選択です。
ネットで検索しているとメリットなど絶対にないと言っている人がいますが、私はそうは思いません。
そう言っている人たちは未婚で産んだ人なのでしょうか?
デメリットの方が思い浮かぶのは悪いことの方が目につきやすいからです。

今回はメリットとデメリットどちらもあげていきます。
今悩んでいるあなたに少しでも参考になりますように。

未婚で産むと後悔する!?私が産んでよかったと思う理由妊娠がわかり、悩んだ末に未婚で産むと決めたとき、当時の彼がこう言ったんです。 「未婚で産んだ人周りにいるけど、みんな後悔してるって言っ...
スポンサーリンク

メリット

独自の方針で育てられる

あなたは自分の子供をどのような子に育てたいですか?

  • 他人に優しい子
  • 思いやりのある子
  • 礼儀作法がを重んじる子
  • 社会で自立できる子

色々あると思います。

夫や姑の意見ではなく、自分がしたい育て方で育てることが出来ます
息抜きしたいときにしたらいいし、それに対して文句を言う人は誰もいません。

期待しないからイライラしない

夫がいると必然的に相手に期待します。
家事や育児に協力できない夫と結婚していて、育児に加えて夫の食事や選択と、両方の面倒を見なくてはいけない人もいます。

これは夫に限らず、家族や姉妹、兄弟に置き換えるとわかりやすいと思います。

  • 食器が片付けられていない
  • 洗濯物が散らかりっぱなし
  • 部屋が汚い

他にもあれにお金を使っただの、手伝ってくれないだのというのは全部期待から生まれる感情ですよね。

相手がいなければ期待しません。
全部自分でやらなければいけないので、
食器が片付いていなければ、それはやっていなかっただけ。
洗濯物が散らかっていたら、まだ片付けていないだけ。

「やってなかったからやろう」と思うだけでイライラしません

子供が寝た後は自分の時間がもてる

日中は子供や仕事で時間が取られますが、寝かせた後は一人の時間です。
もちろん寝かせるときに一緒に寝ちゃうこともしょっちゅうありますが笑

お昼寝の時間も寝ている限りは自分一人の時間。
一人で静かに読書したり、テレビを見たりできる時間は楽しみだったりします!

子供との深い絆

家族でももちろん絆はありますが、シングルマザーは子供が頼れるのがあなた一人な分、密接な関係がもてます。

子供の要望や希望を叶えるのはあなたです。
叱るのもあなたですが、甘えさせるのもあなたです。

これは父親の方が得意だから父親がやるではなく、苦手でもなんでも子供のためならやってみようと思えます。
父親の役目と母親の役目をどちらもするのはもちろん大変ですし、格闘もありますが、その分子供との絆は深まります

デメリット

一緒に過ごす時間が少ない

普段は仕事で、家に帰ってきても家事に追われ、平日に子供との時間を作ってあげるのはとても難しいです。

寂しい思いをさせてしまっているのではないかという格闘はあります。
自分一人しかいないから余計色々してあげたいけど、時間がとれずにストレスになることも…

子供との時間が少ない!大切なのは子供とどう過ごすかで時間じゃない家事に育児に仕事! 毎日やることに追われて子供との時間が取れなくて寂しい思いをさせているのではないかと不安に思っているシングルマザーも...

子供の初めてに立ち会えない

未婚で出産した場合、母親が一家の大黒柱です。
働かないと生活が成り立ちませんよね。

産後すぐ職場復帰する人もいるでしょう。
そうすると初めてのたっちや初めて発した言葉に立ち会うことができる確率が低くなります。

体調不良の時が辛い

身体が動かないぐらいしんどい時、誰かにやってほしくてもする人はあなた一人。
ご飯を作ったり、お風呂に入れたり、最低限のことはやらなければいけません。

1人遊びが出来るようになっていれば、まだいいですが、そうではない場合は、子供の相手も多少なりともしていないといけない。
それが子供にうつってしまった時が一番災難です。
仕事を休まなければいけなくなると非正規雇用であれば収入が減ってしまって悪循環です。

近くに頼れる人がいる場合はいいですが、体調が悪い時は本当にしんどいです。

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたか?
もちろん、生涯添い遂げられる人と一緒になれたらそれが一番だと思います。
でも、そう出来ない理由があって悩んでる人の参考になれば幸いです。

私は周りに恵まれていたため、未婚で産んでから嫌な思いをしたことは一度もありません。
でも未婚で産むことに対して否定的な人もいるでしょう。
前みたいに友達付き合いが出来なくて友人との関係が変わってしまうことがあるかもしれせんし、この先恋愛が出来る保証もありません。
人とは違った選択をするということはそれなりの覚悟が必要です。

これらを踏まえた上で考えてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です