ダイエット

産後のお腹が戻らない!ぺたんこにするために実践したこと

赤ちゃんを産んだらすぐお腹がぺったんこに戻るかと思いきや、現実を見て絶望しました。
あれ、まだ赤ちゃんいるのかな?というぐらいに出ているお腹。

絶対戻す!と意気込んだものの実際は育児に追われ、睡魔に追われ…ダイエットなんて考えてる余裕もなかったです。

それでもお腹はちゃんと戻りました!

むしろ産前より細くなりました

私が実践してた、お腹ぽっこりを治すために産後無理なくやれる方法を紹介します。

産後1か月強は身体を休めないといけない時期です。
見た目を優先して無理なダイエットなどを始めないようにしてください。
スポンサーリンク

産後のお腹ぽっこりの原因とは

子宮が元の大きさに戻るのには時間がかかる

産前と産後で子宮の大きさがどれほど大きくなるかみなさんご存知ですか?

妊娠前の子宮の大きさは、縦の長さ約7cm、横の長さ3~4cm、壁の厚さは約1.5~2cm。鶏の卵を少し平たくしたような形です。重さは約40g強。それが、妊娠後期になると、長さや幅は約6倍。重さは約20倍にもなります。容積は、というと妊娠前の2mlから、4000~5000mlに。なんと2000倍から2500倍にもなるのです。

こんなに伸びに伸ばされた子宮は子供が産まれからって数日でポーンと元には戻りません。

病院から退院する際、「産後1ヶ月程は安静にしていてください」と言われませんでしたか?
これにはしっかりとした理由があります。
子宮が元の大きさに戻るのには産後6~8週間かかると言われているんです。

そして子宮の大きさを戻すためにすることこそ、お腹ポッコリ改善の鍵です!

お腹ぽっこりを治す方法

栄養をしっかり摂る

特に母乳を上げている人はこの時期に食事制限は禁物です。
好き放題食べていいという訳でもありませんが、適度にが大事です。

育児をしていると自分のご飯を食べる暇も作る暇もなかなか取れませんよね。
それで手軽な菓子パンなどで済ませてしまう人がいますが、それならスーパーのお惣菜などを買って少しでも栄養のあるものを食べましょう。

完璧にこなそうとすると疲れてしまいますし、料理に時間とれませんよね。
スープとご飯だけでも少し工夫すれば栄養はとれます!

スープを具沢山にする

スープに野菜やたんぱく源をたっぷり入れてください

例えば豚汁。
野菜は、大根、人参、玉ねぎ、ごぼう等入っていて、タンパク質として豚肉が入ってます。
あとはご飯を炊くだけ!

これだけでも菓子パンをかじるだけよりはいいです!

小腹がすいたとき

母乳をあげていると特に一日中お腹が空いてるんじゃないかってぐらいお腹空きますよね!

その時のために、簡単に食べれてお腹に食べるものを常備しておきましょう!

  • さつまいも
  • バナナ

2つとも栄養化が高くお腹にたまるので、満たされます。

逆にスナック菓子などの軽いものは、またすぐお腹が空いてしまうのであまりおすすめできません。

とれる時に休息をとる

産後3ヶ月ぐらいは夜もまともに寝れませんよね。
昼も夜も関係なく起きている時間はとにかく眠い

子供が寝ている間に寝るようにしてください。
やりたいことが沢山あるかもしれませんが、寝ることも大切です。

無理に動いて身体に負担をかけてしまうと子宮が収縮するのが遅くなってしまいます。
出産すると交通事故にあったときと同じぐらい体が傷ついていると言われてるんですよ!

交通事故にあった人はせかせか動いていますか?
身体のことを考えるなら休めるときに休みましょう

母乳をあげる

母乳をあげること自体が子宮を収縮させるんです!
母乳は子供の成長によってあげるだけでダイエットできるなんて効率的ですよね。

何故母乳をあげると痩せれるのか。
それは、妊娠中に太ってしまって蓄えた脂肪が乳脂肪に変わって母乳となるからです!

赤ちゃんにとって栄養のある母乳は、実はママにとってもプラスな働きがあります。
一石二鳥です!笑

でも母乳をあげている間は水分をいつもより意識して摂るようにしてください。

母乳をあげることで体内の水分が失われてしまいます。
水分量が足りなくなると便秘に繋がってしまうので、意識的に水分をとるようにしましょう。

骨盤ベルトを使う

妊娠中は骨盤が開いていき、産後戻るときに歪んでしまいます。
整体などで矯正してもらえるといいのですが、なんだかんだ高い。
それに通ってたとしても辞めると元に戻ってしまうんだとか。
だったら家で継続出来るものがいいですよね!

マジカルシェリー骨盤ショーツはSNSでもかなり話題になっていますが、機能性がとても良くって気に入っています。

何と言っても履くだけで姿勢改善、ウエスト・下腹・太もも引き締め、ヒップアップしてくれるんです。
ガードルと骨盤ベルトが一緒になったようなデザインで、ただのガードルとは違うところも魅力の一つ。
骨盤ベルトってマジックテープでついているものが多くて、トイレに行った時にビリビリッ!って剥がす音が恥ずかしくて外ではつけられないんですけど、マジカルシェリーは止めるところがホックになっているので、その心配もありません。

Youtuberのてんちむさんも使っていて、その様子をYoutubeでレポしてます。

マジカルシェリーは今まで買った中で一番おすすめできます!
骨盤ベルトとガードルを一体化させているので見た目すっきり+骨盤の歪みが整えられるんです。
お尻がこんな綺麗に上がるものは私は初めてだったので、それからはもう虜!

ジーパンが大好きで、よく履くんだけど、上からジーパンを履いても影響のない薄さです。
何より、太ももの部分がめくれあがってこない!
これ私的にすごく大事なポイント♪

骨盤ショーツ履いてもいまいちだったという人は要チェックですよ。
マジカルシェリーで美シルエットに☞

スポンサーリンク

まとめ

  • 栄養をしっかり摂る
  • 休息をとれるときにとる
  • 母乳をあげる
  • 骨盤矯正をする

この4つを意識して行えば自然とお腹は戻っていきます。

焦りは禁物なので、6ヶ月までを目安に継続することが大切ですよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です