シングルマザー

元カレが憎いときは忘れるのが一番!私が実際に忘れるためにした手順

私が完全に元カレと完全に縁を切る前は連絡を時々とっていました。
時々といっても最後の方は4,5ヶ月に1回ぐらいだったと思います。
その前は別れたり付き合ったりを多分3回ほど。

もうダメだと思う自分と、子供の父親だからと引き留めておきたくなる自分と格闘し続けて、完全に吹っ切れるまでに計3年程かかりました。

いくら向こうが酷い人であろうが、手に負えない人であろうが、一度は好きになった人
それにその人の子供を産んだとなれば、そう簡単に忘れられませんよね。

養育費をもらっていたりして、連絡を取らなければいけない状況にあるならば私の経験は役に立たないです。

でも相手から何を受け取っている訳でもない。
相手が何か子供のためにしてくれている訳でもない。
早く忘れちゃいたい!という人は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

思い出のものを封印

その彼からもらったプレゼント、思い出の写真…
長くいたらいた分だけ、知らないうちにその人を連想させるようなものが部屋にあると思います。

それを全て捨てましょう

と言いたいところですが、捨てたくないものもあるかもしれません。
将来子供に聞かれたら写真の一つや二つあった方がいいな、とか。

私の場合、物は全てゴミ箱へ入れました。
あっても自分が辛くなるだけだから。
そして写真は、ハードディスクに入れてあります。

携帯の写真もカメラの写真も全部移して、携帯やカメラ本体に入っているものはすべて削除しました。
そうすると簡単にアクセス出来ないし、面倒くさいから見なくなります。

相手に連絡して来ないように伝える

忘れたいときに、まだ相手から連絡が来ているのであれば、「必要のない時は連絡をしてこないでほしい」と伝えましょう
無意味に連絡が来ると、それだけでいちいち思い出します。

私は、いつも忘れたころに向こうから連絡が来て、そのたびにイライラしたり悲しくなったり悩んだりしていました。
元カレに悩む暇があるなら、子供のことや自分の将来のことを考える時間にした方がいいと思いませんか?

憎い相手と言えど、子供の父親。
忘れたいのに不要なことで連絡が来るなら、そう伝えましょう。
言った後も連絡が来続けるのであれば、次の段階へ進みます。

連絡先、LINEをブロックして削除

連絡してこないでほしいと伝えたのに連絡をしてきた場合はブロックします。
自分から連絡してしまいそうならばブロックした後、そのリストからも削除。

しないでと言っているにも関わらずしてくるのは、あなたのことを尊重していないからです。
あなたの気持ちを一切考えず、自分のことしか考えていないから、責任もとってないのに連絡してくる。。
その人が本当にあなたのことを考えて連絡をしてきているのかをもう一度考えてみてください。

SNSは全てブロックする

今や何とでも繋がれちゃう時代。
元カレのものは全てブロックしちゃいましょう!

  • Facebook
  • インスタ
  • Twitter

プライベートな設定になっていない場合は、それもオンにしておきます。
彼のを見ない、自分のも見させない

フォローしあっていなくても登録しているものは確認しよう

私、元カレとはFacebookで繋がっていなかったんです。
彼が持っていることすら知らなくて。

当時はインスタしかやっていなかったので、それブロックしたから一安心だと思っていたら、1ヶ月程してFacebookからメッセージは入ったんですよ。
もうびっくりしました!

それでその連絡が来た後、結局半年ほどそれでやり取りしていました…

本当に昔の私は何をやってたんだろう…

私のように余計な時間を増やさないよう、覚悟を決めたのであればフォローしていないものも入念にチェックしましょう

親を通して連絡してもらう

さて、ここまで来てもまだ連絡がどこからともなくくる人!
今はブロックしたところでサブアカウントを作ってしまえば意味を成しません。

私が行った最終手段は親を出しました
と言っても親に連絡させた訳じゃないんですよ。
最悪それでもいいかもしれませんが…

以下私が彼に送った最後のメッセージの一部!

(略)もし、あなたの言う通り変わっていたとして、本気で私に連絡が取りたいなら、先に私のお父さんを通してください。
その覚悟がないのであれば、もう放っておいてください。

どうかこの経験を活かして、誰かを本気で大切にしてあげてください。
さようなら。

はい、もう私の冷めよう。。
でも繰り返しますけど、ここまで来るのに4年かかってますからね笑

これコピペでもいいです!
送ったらまたそのアカウントもブロック。

わざわざここで親の連絡先を教える必要もありません。
本気であれば探偵雇うなりして連絡先なんて簡単にわかるので。

わかってはいるけど、心が追い付かない!そんなときは

ずっと頭ではわかっているのに心がついていかない時もあると思います。

  • そうなんだけど
  • わかってる。でも
  • だって○○が…

これらを口に出していませんか?
これを言っている間は何も変わりません。

まずは、そう言っている自分に気づきましょう

気づくこと自体が第一歩です!

そして、それを言わなくなった時が状況を受け入れられるようになった時です。

時間が解決してくれる

今は辛くて毎日泣いているかもしれません。
それともイライラしてストレスに感じていますか。

それは全部忘れる前の仮定です。

時間が解決するとはよく耳にしますが、実際別れた直後は、とてもそう思えませんよね。
でも、痛みは必ず時間とともに和らぐんですよ。

スポンサーリンク

おわりに

忘れるのにかかる時間は人それぞれ違います。
3ヶ月程で立ち直る人もいれば、私みたいに4年かかる人だっています。

子供が絡んでいれば尚更忘れずらいものです。

そして、私から言わせてみたら、実際忘れることなんてありません
ここまで散々忘れるための方法とか言っといてなんだよって思うかもしれませんが…

でもね、もう辛くはないんです。
ふっと思い出すことはいまだにあります。

息子の表情が似てたりすると「わ~そっくりだ~」って笑

本当それだけ。
悲しくなったり、胸が締め付けられたりという感情はもうないんです。

過去に振り回されることほど、どうしようもなくて辛いことはないと思います。
ここで紹介した方法を実践して、あなたの心が少しでも晴れますように…♡

ママが笑顔でいられるためにやれる8選!日常に少し工夫するだけでハッピーに子供が出来ると自分の時間が減ってストレスが溜まってイライラすることありますよね。 でも誰しもが楽しく幸せに過ごしたいと思っていると思い...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です