シングルマザー

シングルマザーこそ遠距離を成功させやすい!メリットや私が乗り越えた方法

遠距離恋愛ってどうしてもネガティブなイメージありますよね。
『続かない』、『絶対別れる』等、あまり続く印象もありません。

でも私シングルマザーに遠距離ってぴったりだと思うんです!
相手の誠意も見極められる上に、子供との時間にも特に影響しない。

日本とアメリカの超遠距離を半年以上してきた私が遠距離のメリットをお伝えします♪

スポンサーリンク

シングルマザーの遠距離するメリット

子供と2人の時間が多く取れる

シングルマザーの恋愛だと誰かと付き合っていても、その人との時間を確保するのに悩んだりしますよね。

夜遅い時間は会えないし、家に呼ぶのもちょっとなという人もいると思います。
特に子供と会わせる前なら、その都度預けるのにも罪悪感がうまれたり…

遠距離であれば、お付き合いしている人と会える時間自体が限られてくるので、どっちかの時間が削られる心配がありません
私の場合は、そもそも新幹線で会えるとかの距離ではなかったので、遠距離中会えたのはたった1度だけです。
もちろん会いたいという気持ちがなかった訳ではなかったですが、恋愛することでスケジュールが変わってくる心配がない分、とても楽でした。

恋愛で気持ちが左右されない

恋愛って少なからずそれに左右されます。
喧嘩したら気分が落ち込んだり、不安になったり。。

遠距離だと近くにいないからこそ、少し距離を置いて考えることが出来て、いちいち左右されることがありません。
物理的な距離があるからこそ、冷静に考えれることもあるんです。

遠距離を乗り越えるために出来ること

出来るだけ毎日連絡を取る

元々忙しいシングルマザーにとっては1日何回も連絡を取るのはそう簡単なことではないと思います。
家事に育児に仕事に、やらなければいけないことが山積みな上に自分の時間だって少しは取りたいですよね。
その上、恋愛となれば子供がいないときと比べて連絡があまり取れないのも当然です。

  • 毎日決められた時間に連絡する
  • 毎日テレビ電話する

遠距離の続く秘訣を見ているとこう言ったことが書かれているサイトをよく見かけますが、無理なんですよ。

子供がいると決められたスケジュールで動いていても、予期しないことが起きて予定がずれてしまうことなんてしょっちゅうあります。
そんな中【毎日】と縛られていては窮屈ですよね。

でもそれであまり連絡をしないと、逆に相手を不安にさせてしまいます。
子供が寝た後などの時間に連絡を取るなど、自分のスケジュールを見て、無理のない範囲で連絡を取るようにしましょう。

連絡が来なかった日もある!そんな時の対処法

出来れば毎日連絡をするのが理想的なんでしょうけど、相手にだって相手の都合があります。
仕事が忙しい時期だったり、疲れていて連絡をする気分じゃなかったり、自分の時間を取りたかったり。

そんな時、相手を責めては余計苦痛に感じます。
連絡するのは義務ではないはず。
不安になる気持ちもわかりますが、3日ほど待ってみてください
それでも来ないのであれば、相手はあなたを安心させられるほどの力量がないと思って切り捨てちゃっていいと思います。
時間の無駄です。

頻繁に電話する

これも毎日じゃないです。
お互い電話が出来る時に電話するスタンスでいいと思います。
週に何日とか何曜日は必ずとか決まりを設ける必要もありません。

私は電話だけにおいては、なるべく相手のペースに合わせるようにしています。

毎回受け身なの!?と思われた方もいると思いますが、私からのアドバイスは【毎回受け身でいる気持ちで待つ】こと。
私も含め、女の人は話すのが大好きな人が多いと思います。

友達と家族と、その中でも彼氏と今日あった出来事を共有したいと思うその気持ちはすごくわかります!

なんなら私も1から11ぐらいまで話したい笑

でも男の人って話すことでストレスを発散する訳でもなければ、話を全部共有したい生き物じゃないんです。
だから話したいことはメールで書いたりしつつ、向こうからかけてくれるのを待ちましょう。

相手がぜーんぜん電話が好きじゃなくて、待てど暮せどかかってこない場合はかけちゃえばいいです。
どうしても寂しくて、今!どうしても!話さなきゃ死ぬー!って状態ならかけちゃってください笑

でも基本待つスタンスで。

ビデオ通話を活用しよう

遠距離だと会えないのが寂しいから続かないというのはわかります。
でも工夫は大事ですよ。

はじめてのビデオ通話は緊張します。
会っているのと画面に写る自分って違って嫌な気持ちもわかりますが、普通の通話より絶対いいです!

自分の顔なんて写しても…なんてネガティブにならないで!

顔を見て会話をするのは声だけを聞きながら会話をするのとは違ってお互いに気持ちが伝えやすいし、近くに感じられますよ

ちなみに自分の顔を写すのに抵抗がある方にはLINEのビデオ通話がおすすめです。
Snowみたいな顔加工の機能がついているので、うさ耳をつけたり猫耳をつけたりして盛っちゃいましょう♪
変顔のもあるので、それで一緒に遊んでも楽しいですよ笑

ビデオ通話で顔加工ってどうやるの?

ビデオ通話をしている時に電話を切るボタンが下の真ん中に出てくると思います。
それの周りにもボタンがいくつかありますよね。
その1番左にあるにこちゃんマーク(☺︎←こんなのです)を押せば出てきますよ。

写真を送ろう

毎日LINEをしていると文字ばっかりでなんとなく物足りなくなってきます。
自分の写真でもいいし、ペット、食べ物、風景…
なんでもいいので、気が向いたときに送るといつもと違う反応が戻ってきたりするかも!?

ちなみにこのとき覚えておきたいのは、多分相手はさほど送ってきてくれないということ。
自撮りをよくしている人は別として、女の人ほど男の人は写真を撮らない人のほうが多いです。

私の彼氏は基本食べ物の写真のみです笑

相手から送られてくるのは、そこまで期待せずに送っていれば、そのうち相手からも送ってきてくれるようになるかもしれません♪

寂しい時の対処法

もちろんどうしても「今」連絡がほしい!
そんな時だってありますよね。

仕事が忙しくて癒されたい時なんかに声が聞きたいのに、そんな時に限って向こうも忙しい。。
子供が寝た後のあのなんとも言えない静けさの中で寂しさが余計こみ上げることもあると思います。
そんな時の対処法を紹介!

友人に連絡する

彼が忙しいとわかっている場合は、最初に彼に「寂しい」「構って」と言ったところで鬱陶しい存在にしかなりません。
その点、女友達の方がその気持ちに共感してくれると思います。

友人が暇なら電話して話を聞いてもらったり、愚痴を聞いてもらったりしてください。
そうしているうちに話が脱線していって、電話が終わることには別の話で楽しめていると思います笑

こういうところが女同士のいいところ♡

過去の写真を見返す

会った時の写真を見ると自然と笑顔になりませんか?

もちろん「会いたいな」と思う時もあるとは思いますが、あの時これが楽しかったな、あれ面白かったなと思い出に浸る時間も悪くないですよ。

先の予定を立てる

遠距離だからといって、全く会えない訳ではないですよね。
私みたいに海外と日本の超遠距離な場合頻度はかなり少ないですが、それでも会えない訳じゃない。

なので、次に会う時の予定を立ててもいいでしょう
一緒に行ってみたいところ、見てみたい景色、、
次に会う日取りが決まっていれば、その日まで頑張ろうと思えます。

次会う時までに自分磨きをしてもいいですよね♪

彼に寂しいと伝える

これ最終手段です。
どうしてもどうしても爆発してしまいそうだ!と思うほど寂しいなら、相手に伝えてもいいと思います。

でも言い過ぎは禁物です。
会えなくて辛いのはあなただけではありません。
それに応えの出せないことをしょっちゅう言われても嫌ですよね。

出来るだけ彼に伝えなくても済むよう工夫しましょう。

シングルマザーって孤独!寂しいときにしてる対処法9選こんにちは、みいです。 子供が寝たあと、ふと一人になると寂しさが襲ってきたりしませんか? リビングに一人でいると昼間のドタバ...
スポンサーリンク

遠距離を成功させるのに一番大事なこと

遠距離ってネガティブなイメージの方が強いと思います。

はじめは私もそう思っていました。
ましてや子供がいる人と遠距離して他に目移りしない訳ないって。

でも今はそんな風に思うこともありません。
慣れではなく、彼がそういう土台を作ってくれたからだと思っています。

遠距離に一番大事なのは信頼関係です。
相手のことを信頼出来なければ、不安が空回りしてうまくいきません。

だから相手が自分を信頼させてくれるか、そして自分も相手に信頼させられるかをしっかり考えて相手を選べば、遠距離も無理なく続けられますよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です