シングルマザー

妊娠中に彼氏と別れて未婚で出産した私が伝えたい。”恋は盲目”にならないで!

恋は盲目とはよく聞く言葉で、私はそんな風にならないなんて思っていました。
割と客観的に物事も見れるし、友達もはっきり言ってくれる子が多いし。
でも子供の父親の時はまさに“盲目”でした。

今思えば明らかにおかしいと思えることも、その時はそれに何故か気づけなかったんです。

恋をしている時の辛いことはカサブタのようなもの。
最初は心が傷ついて痛みを感じるのに、傷つくことを何度も繰り返されるうちに、カサブタが出来た後の皮膚が固くなって痛みを感じなくなるのと同じように、そのうち痛みを感じなくなるんです。
だから少しでも違和感を感じたら、おかしいかもと思ったらその絶対に忘れないでほしいです

別れてどうしたらいいかわからない場合は少しずつステップを踏んで、どうしたいのかどうすべきなのか考えましょう。

スポンサーリンク

未婚で妊娠した際、まずは現状を把握しよう

彼と別れるとなったらこのまま産むのかどうかまず考えなければいけません。
悩んでいる間にもお腹の子は育っていきますし、だらだら先延ばしにできることでもないですよね。

そのためにもまずは現状を把握することが大事です。
未婚で産むとして、自分一人で住むところを確保するのか、実家に帰るのか。
実家に帰るんだとしたら、ちゃんと両親からの支えがあるのか

そして見落としがちなのが、精神的サポート
一人で育てていくのは想像以上に大変です。
もう無理!ってなった時に話しを聞いてくれる人は傍にいますか?
両親が協力的ならいいですが、そうでない場合は相談できる場所を確保しておいた方がいいです。

未婚で妊娠しても一人で抱え込まないで!相談する人がいない時に出来ること妊娠が発覚したとき、言いだしにくいからと一人で抱え込んではいませんか? 最近は未婚で産む人も増えていますが、沢山症例があるからといって...

子供を育てるには一文無しでは何もできません。
正社員で働いているのであれば、まだいいかもしれませんが、アルバイトなどの被雇用者の場合は、自分の貯金がどれぐらいあるのか、生活するのにいくら必要なのかを把握するのが大事なことです。

彼とのこれからの関係を考える

正直子供が出来たとなるとそおう簡単に割り切れる人の方が少ないと思います。
口では「もう吹っ切れた!あの人はいらない」と言っていたとしても、フッとしたときに寂しくなったり苦しくなったりするものです。

いくら彼が問題のある人だったとしても、これから変わってくれるかもしれない。
そう思っている人もいるんじゃないでしょうか。
実際私がそうでした。
妊娠後は「もしかしたら子供が出来たら変わってくれるかも」と思わずにはいられなかったです。
だって、付き合っていたってことは少なくともその人のことが好きだった訳ですよね。

周りがいくらその彼のことを悪く言おうと、彼に期待する気持ちもわかります。
でも経験上言わせてもらうなら、そういう人は子供が出来ても変わりません
もちろん結婚していて子供が出来て変わる人もいるでしょう。

でも妊娠してる時期に別れを切り出す時点で、その人が変われる人だとは言い難いです。
過度な期待をするよりは子供との未来をどうするか考える方に時間を当てましょう。

別れて産むのであれば、認知や養育費のことも考えなければいけませんよね。

未婚で産む際、認知は?養育費はもらう?私がした選択についてこんにちは、みいです。 妊娠がわかって別れると決まった時、認知や養育費については相当悩みました。 別れてすぐはまだ好きだったし、...

早く忘れなきゃと頭ではわかっていてもすぐに忘れて「次ー!」という風になれないのもわかります。
そう言った場合は以下にあげることを参考にしてみてください。

吹っ切れない時は感情抜きで整理しよう

別れを切り出す方は割と冷静でいられますが、妊娠したのに別れを切り出した方だった場合、パニック状態になると思います。
考えなければいけないことが山ほどあって頭の中を整理するのも大変でしょう。
そんな時は感情を抜きにして整理しましょう

  • 女好きだった/浮気された
  • 借金を抱えていた
  • 暴力ふるわれた
  • お金を貸していた/貢いでいた

上記のものが一つでも当てはまる場合、理由が何であれば本当にその人でなければいけないのか考えてみてください。

今は子供のためと思って我慢が出来るかもしれませんが、その関係が良好に進んでいくと思いますか?
あなたは幸せになれますか

私なら彼を変えられると思わない

散々な彼氏なのに「私なら変えられる」「私しか彼を支えられない」と思っていませんか?
そんなこと絶対にありません。

少しキツイことを言いますが、あなたと一緒にいて変われるなら、今もうとっくに変われているはず
彼を支えるのも本来はあなたの役目ではなく、彼自身の役目です。

私は散々貢いでいたからこそ、途中から「こんなにしてるんだから今別れたらすべてが無駄になる」っていう執着で一緒にいたと思います。
でも今となっては高い授業料だったと思うようにしています。

自分の愚かさを知り、そういった一面を知り、学ぶことの出来たステップ。
人生に無駄だったことなんてないです。
あなたはあなたの歩んできた一歩一歩で出来た人。
だからその彼とのことは一つの教訓だと思うようにしてください

男の人の人口って37億人いるんですよ!
その中にあなたが幸せにすべき誰かではなく、あなたを幸せにしてくれる誰かがいてもおかしくないと思いませんか?

あなたのことを大事にしてくれない人に執着しているなんて勿体ないです。

元カレが憎いときは忘れるのが一番!私が実際に忘れるためにした手順私が完全に元カレと完全に縁を切る前は連絡を時々とっていました。 時々といっても最後の方は4,5ヶ月に1回ぐらいだったと思います。 そ...
スポンサーリンク

第三者の意見を聞こう

親でも友達でも知らない人でもいいです。
自分が正直になれる人に相談してみてください

自分だけで考えようとすると第三者の目線から考えるのって難しいです。
恋愛の相談には乗れても自分の恋愛となるとうまくいかないっていう人は沢山います。
あなたと彼の関係は誰が見ても応援したくなる関係ですか?

妊娠したなら尚更、一歩引いてみる必要があります。
あなたの状況に置かれている友達がいたらあなたならどう声をかけますか?
そこに応えが隠れているかもしれません。

こういったことは知っている人だと相談しにくいという方はオンラインカウンセリングという手もあります。
周りにはどうしても話せない、話したくないという方はこちらも見てみてください。

日本最大級のオンラインカウンセリング☞
私の場合は別れてからも中々吹っ切ることが出来ませんでした。
彼のことに悩んでいた時間は他に当てられたなと正直後悔することもあります。
そうならないためにも自分がどうすべきなのか現実をしっかり見つめて、時には周りの助けも得つつ、見極めていってほしいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です