シングルマザー

シングルマザーの恋愛で彼氏に子供を会わせるタイミングと注意したい点

こんにちは、みいです!

シングルマザーで彼氏が出来てから悩むのが子供とは会わせるか会わせないかということ。
私も会わせない方がいいのかな、もっと具体的に結婚の話が出た後の方がいいのかなと思ったりもしたんですけど、結局会わせることにしました。

私と彼の相性がよくても子供と彼の相性がよくなければお別れするしかないと考えたからです。

でもこれにも様々な意見がありますよね。
結局はママがどうするべきか考えていいと思った時に会わせるのがいいと思うんですけど、会わせる前に注意したいことや、会わせるタイミングがどれぐらいがいいのか紹介します。

スポンサーリンク

彼氏に子供を会わせるタイミング

いつが最適なのかって難しいですよね。
子供と相性がいいか確認してから付き合いを続けたい人もいるだろうし、結婚というビジョンが見えてきてから会わせる人もいるでしょう。

年齢によった対応

小学生に上がっている場合は、そういったことに繊細になっていたり敏感になっている可能性があるので、会わせるのは慎重にした方がいいです。
もし少しでも子供が嫌がっていたりした場合は、時間をかけてあげてください。

就学前ぐらいの年齢の場合は、それよりも馴染みやすいことが多いです。
しかし、会わせるとしても彼とこの先もやっていけるという確信が出来てからにした方がいいと思います。
仲良くなったのに突然会わなくなったら、それもまた子供を傷つけることになりかねません。

私が彼に子供を会わせたタイミング

私も付き合い当初はいつ会わせた方がいいのか悩みました。
悲しいニュースも後が絶たないし、踏み出すのが怖い気持ちももちろんありました。
でも私は意外とすんなり会わせました。

付き合い始めて3ヶ月すぎたころに初めて会わせました

これが早いと思われる方もいると思いますが、私は付き合う前から彼との意思確認をしていたり、お互いに何が提供できるかなど割と赤裸々に話していました。
だからこの判断が早すぎたとは思っていません。

うちは子供がまだ小さかった上に、未婚で産んでいるため子供は父親に会ったことがありません。
そしてかなり人懐っこくて、彼以外の男友達に会ってもみんな大好きみんな友達状態です。
そういったこともあり、彼に会わせる時もそう抵抗はありませんでした。

自分の子供と接する彼の姿が見れたし、会わせてよかったと思っています。
日本と海外の遠距離なので、今はそう会うこともないんですけどね。

でも会わせる前に意識したことは沢山あります。

彼氏に子供を会わせる前に注意したいこと

早く会わせて相性がどうなのか知りたい!と思う人もいるかもしれませんが、会わせる前にいくつか考えてほしいことがあります。

絶対に焦らないこと

彼を子供に会わせるタイミング、それを決めるのはあなたではありません。
子供、もしくは、です。

お子さんが小さいうちは最終判断はもちろん母親であるあなたがすることになりますが、「もう大丈夫でしょ」とあなたが決めてしまうのは違う。

何故ならあなたはその恋愛に彼や子供より先にコミットしているからです。
子供も大好きで、彼のことも好き。

では子供は?彼は?

相手にも準備をする期間というものが必要です。
あなたのことを好きなのと、血の繋がっていない子供のことを好きになるのは全くの別物です。
あなたのことが好きだから話しを合わせてくれるかもしれない。子供のことを聞いてくれるかもしれない。
でもそれと子供のことを自分たちの関係の中で受け入れられるかどうかはまた別。
それが一番大切な部分で難しい部分じゃないでしょうか。

だからこそ、彼にも時間を与えてください。

そして子供が自分で判断出来る年齢に達しているならば、彼以上に時間をかける必要があります。
会いたいか会いたくないかの判断は子供に委ねましょう。

自分の気持ちで突っ走らない焦らない

彼が過去も受け入れてくれているのか

元夫、元カレ、どちらにしても子供の父親の存在というものは気になるものです。
でもそれを根掘り葉掘り聞かれたり、過去ばかり気にする人だったらどう思いますか?

嫌ですよね。
聞きたい気持ちもわかるけど、それを聞いてどうするんでしょう。

比べて優越感に浸るのか、劣等感に苛まれるのか。

過去を受け入れるということは相手の決断を尊重した上に成り立つものです。
相手の過去に固着するのとは違う。

前の相手が気になってしまう人に先のことなんて到底考えられないと思いませんか?
過去と未来では向いている方向が真逆なんですから。
あなたとの未来を考えている人は過去にそうこだわったりしません。

彼の気持ちを確認しよう

彼と子供を会わせて、子供が懐いたのに別れてしまう可能性だってあります。
意図していなくても子供は傷つきます

付き合っていく先に結婚する意志があるのか、あるとしたらいつ頃を考えているのか
付き合って間もない時に結婚をほのめかすとちょっと引いてしまうこともあるかもしれませんが、この意志の確認ってとても大事です。
言いずらい場合は自然に結婚が見えてくるまで待ってもいいと思います。

その意思を確認した後に子供を会わせても遅くはないですよ。

子供のためにも、自分のためにも子供を会わせる前に彼の気持ちをしっかり確認しましょう。

彼にプレッシャーをかけない

彼が子供好きだったとしても、子供と遊ぶのと子育てをするのでは違いますよね。
自分の子供であっても大変だったり、思っていたように出来なくてイライラすることだってあるのに、それを他人の子にしてって言われたらどうでしょう。
私はすごく難しいし、そう簡単に判断できることではないと思います。

逆にすぐ「君の子供を育てていく自信がある」なんて言われたら、私だったら信用出来ません。

あなたのことが好きだから、彼は努力してくれると思いますが、それでも時間は必要です。
彼に多くを求めすぎず、心から子供を愛してくれるかを見定めましょう。

“女の顔”を見せない

子供は親の気持ちを察するのがとても上手です。
小さくたってわかっていることが沢山あるんだなとよく感心させられることがあります。

自分の親が自分以上に好意を寄せていたり、自分には見せない表情をしていたら嫌じゃないですか?
常に「母親」であることを意識しましょう
子供を彼に会わせるのであれば、会っている時は彼氏ではなく友達の感覚でいるのがいいです。

そして彼にもそのことを事前に伝えましょう。
「私は子供の前では母親でいるからね」と伝えることで態度が多少違うことも受け入れてくれると思います。

スポンサーリンク

おわりに

独身の時と比べてシングルマザーの恋愛は悩むことが沢山ありますよね。
今までやってきたやり方とは随分違ってきて、会う時間も制限されたりと、付き合っていく中で彼も自分もかなりの忍耐力が必要になります。

でもお互いのことを尊重し、思いやりをもつことでお互い成長することが出来ます。

どういった状況でも子供のことを一番に考え優先し、いい関係を築いていけるといいですよね♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です