シングルマザー

シングルマザーの彼氏との付き合い方!会う頻度や私が付き合い始めた理由

未婚でシングルマザーになった時、もう恋愛なんて一生しない!
なんて言っていた私も今となってはお付き合いしている人がいます
時間が経つと忘れるって本当だったんだな、と自分でも驚いています笑

でも付き合い始める前にとても悩みました…

独身だった頃とは付き合い方だって変わるだろうし、子供との関係も考えなければなりません。

それでも私が始めた理由や彼とどう付き合っていけばいいのかを紹介します。

スポンサーリンク

シングルマザーの彼氏との付き合い方

シングルマザーの恋愛は独身の時とは全然違いますよね。
彼氏との時間を作ろうにも子供がいると簡単ではありません。

子供を置いて夜出かける等聞いたこともありますが、私からしたらそんなの怖すぎて出来ません。

途中で起きたら?私がいないことに気づいて泣いてたら?

そう考えると子供が寝ていても置いていくなんて考えられない。

いつだって子供を優先しなきゃいけない中で付き合うには、子供への負担がないよう、自分でルールを決め、相手にはそれを理解してもらう必要があります。

彼氏と会う頻度

彼に会う頻度は、子供に彼氏を会わせているかいないか、結婚の意思があるかないかで変わってきます。

シングルマザーの恋愛で彼氏に子供を会わせるタイミングと注意したい点こんにちは、みいです! シングルマザーで彼氏が出来てから悩むのが子供とは会わせるか会わせないかということ。 私も会わせない方がい...

会わせているなら土日も会える分、彼と会える日数が増えます。
でも会わせていない場合は、仕事終わりからお迎えまでだったり、子供が他の家に遊びに行っている時などに限られてくるでしょう。

シングルマザーの友人に聞いてみてもみんな月に1日か2日、多くても月に3日程会っているという人が多かったです。

託児所に預けるという人もいるみたいですが、私は託児所自体に抵抗があるので預けたいと思ったことがありません。
いいところもあるかもしれませんが、いつも行っているところと違うところに預けるのは私も不安だし、子供も不安になると思うから。

実家が近くにある人や両親と一緒に住んでいる人ならば、両親に預けたりも出来ますが…それもそう簡単じゃない人が多いと思います。
実際私が両親と暮らしている時も子供を預けて出かけるなんて半年に1回ぐらいでした。
両親とは言えど、やはり子供を預けて出かけるというのは抵抗が出てきます。

土日に子連れで月1,2回
平日仕事終わりからお迎えまで月数回

これぐらいが子供の生活に支障をきたさないラインだと思います。
独身の時に比べたら大分少ないので、彼氏ともしっかり話し合って理解してもらう必要があります。
最初は寂しがる可能性もありますが、本当にあなたのことを大切にしている場合、あなたの意見を尊重してくれるはずです

デートの時間の取り方

子供がある程度大きい場合は、そこまで時間を気にすることもないかもしれません。
でも小さいときは、ご飯の時間や寝る時間を考慮した上で会いましょう。
毎日のリズムが崩れないよう配慮して時間を決めます

例えばうちは20時には寝かせているので、会ってもは18時か19時ぐらいには解散しています。
夜ご飯を一緒に食べない場合は17時ぐらいのときもあります。

彼氏
彼氏
こんな時間に解散するのなんていつ以来やろ笑

と言われつつも理解してくれています。
早めに解散する分、合流時間を早くして一緒にいられる時間を増やしたりもしつつ、お互い無理のない範囲で時間を確保することが大切です

彼氏との連絡頻度

連絡が少ないから別れるような恋愛は遅かれ早かれうまくいかなくなります。
返せるときに返すスタンスですぐに返さなければいけないと思わないようにしましょう。

ただでさえ、仕事に育児に毎日あっという間に時間が過ぎていってしまうのに彼氏に対しても「連絡しなきゃ」と思ってしまっては自分に負担をかけるだけです

夜子供が寝てからの時間だけでも充分に連絡はとれます。

あくまでも自分や子供のことを優先するようにしてくださいね

先のことを考えた付き合いをする

すぐに「結婚」という言葉を出したら嫌われるんじゃないかと思っている人もいると思います。
実際自分からこの話題を出すのはかなり勇気がいりますよね。
でも子供にも関わってくることですし、付き合う前に話すべきです

先が考えられない人との付き合いは子供を傷つける可能性があります。

もちろん結婚にはタイミングもありますが、彼と二人で話し合うことは大事ですよ。

私の場合は付き合う前に彼から話してくれました。
まだ子供にも会わせる前だったので、いつ頃にするなどの明確なことは話していませんでしたが、きっと結婚の話が出ていなかったら付き合うことを余計迷っていたと思います。

すぐに同棲しない

独身で子供がいない同士であれば、同棲してから関係がどうなるか見るという選択肢の1つになると思いますが、子供がいるとそうもいきません。
万が一別れてしまった場合、子供はあなた以上に傷つく可能性があります。

シングルマザーは女である前に母親です。
何よりも優先すべきは子供の気持ち。
同棲して、やっぱり合わないから辞めますなんて軽い気持ちで始めるべきではありません。

一緒に住むのは結婚してからでも遅くはありません。
結婚していたら多少のすれ違いがあっても、婚姻関係がないときと比べたらその関係にコミット出来るはずです。

私が彼氏を作った理由

3歳の息子にはまだ「父親」という概念がありません。
薄々気づきだしているのかもしれませんが、今だにそのことについて聞かれたことはないです。

本でお父さんが出てくるものもありますが、本人が何を思ってそれを見ているのか今のところわかりません
私が私の父親のことを「お父さん」と呼んでいるから私の真似をして、おじいちゃんのことをそう呼ぶことは何回かありましたけど…笑

アメリカにいるとシングルマザーは日本以上に当たり前にいます。
未婚のママも同様。

父親がいない子もいれば、母親がいない子もいる。
再婚している家庭の子もいる。
父親が二人の子もいるし、母親が二人の子もいる。

そんなことが当たり前な国にいるからこそ息子も気にならないのかもしれません。

私が彼氏を作った時、息子の模範となれる人ならと思いました。
そして、私の考えを尊重してくれる人。
独身の時とは違う付き合い方をしなければいけなくて、きっと相手にも我慢してもらうことが沢山ある。
だからこそ付き合う前に話し合ってお互いの意見をしっかり確認するべきです!
自分一人の問題ではない以上、何よりも子供優先する意志を伝え、それをわかってくれる人。

彼はそういったことに理解を示してくれたので、お付き合いをはじめました。

スポンサーリンク

おわりに

恋愛をするのは自由です。
シングルマザーは全部一人でやっている分辛くなったり、寂しくなったり、時には誰かに頼りたくなる時だってありますよね。

でも絶対に忘れてほしくないことがあります。
子供は、彼があなたを思う気持ちや、あなたが彼を思う気持ちより遥かに深く、あなたを愛しているはずです
それだけあなたを大切にし、一番信頼している子が傍にいるということを決して忘れないでください

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です