シングルマザー

マザーズハローワーク渋谷に子連れで行ってみた!印象や見れる求人の種類を紹介

今の時代ネットでも就職先を探せますよね。
私も始めは色々なサイトで検索しては条件を記入して、検索結果を見て~とやっていたんですが、なんせ手間がかかる
かなりの量の中から自分がこれだと思う求人がいまいちなくて、そんな時にハローワークに行こうと思いました。

ただのハローワークではなく、マザーズハローワーク

ママに特化したところなら自分に合う求人があるかもしれないと思ったんです。

私と同じように思っていても、「マザーズハローワークってどんなところなの?」と不安に思っている方もいると思うので、今回私が行ってきて感じたことをシェアしますね。

スポンサーリンク

マザーズハローワーク渋谷に行くことになった経緯

昨年の秋ごろから始めた就活。
アメリカに住んでいたので、そこで日本企業が開催する就活イベントに行ったりもしたんですが、当然のことながら周りはピチピチな新卒生ばかり。

新卒生とアラサーじゃ勝ち目がないのは目に見えてますよね。
それにそのイベントは将来エリートとなるバイリンガルの人材を募集していて、「事務やりたいな~」なんて呑気に考えていた私に合う求人もありませんでした。

10社ほど面接を受けたうち、最終面接まで進んだのは2社
「日本に帰ってから面接しましょう。」と言われていたもののどちらもベンチャー企業だったため、ライフワークバランスを大事にしたい私とは合わないだろうと思い、お断りしました。

日本に帰ってきてから私がまず考えたのが、ハローワークが行っている求職者支援活動というもの。

求職者支援訓練とは

雇用保険を受給できない求職者が無料で職業訓練を受けることによって就職を目指す制度

それであれば資格など何もない私でも手に職つけて働けるところが見つけられるのかもしれないと思ったんです。
けど、現実そう甘くはありません。
結局希望していた職種は実務経験がないと難しいと言われたので、その道は諦めることに。

ハローワークでマザーズハローワークを紹介されたので、ママに特化した求人があるならそっちがいいのかもと行くことになりました。

マザーズハローワーク渋谷の印象

渋谷にあるハローワークから徒歩15分ほどのところにあって、ビルを入ってエレベーターで3階を降りると目の前にマザーズハローワークがありました。
第一印象は明るい

ハローワークが雑居ビルにあり、雰囲気もなんだかどんよりしていて、中も「シーン」と誰も会話していないような雰囲気だったからか、マザーズハローワークは子供の声飛び交いホッとする空間でした

受付の女性か素敵な笑顔で出迎えてくれて、

初めてなんですけど。。

と緊張気味な私に対し、とても丁寧に説明してくださいました。

自分のことを記入する紙を渡され、『相談』ということで案内してもらうことに。
パッと見た感じだと事務所内に男性もいるものの、対応してくれる方はみんな女性でした。

  • どういった仕事がしたいのか
  • 給与や休み、優先したい条件
  • 今までの求職活動

など聞かれて、母子家庭なので、シングルマザー専門の方を案内してくれることに。

慣れているのかとても話しやすく、優しい対応で安心しました。

シングルマザーの人向けに求人を案内している職員の方は予約を取ってお話するみたいだったので、その日に予約をとって、待っている間にパソコンで求人検索することにしました。

マザーズハローワークの公式サイトから事前に予約も可能です。スケジュールを合わせていきたい方は問い合わせてみてください。

マザーズハローワーク渋谷で見れる求人の種類

マザーズハローワーク内で見れる求人って沢山あるんです!
正直行くまではハローワークって大したものなさそうと思っていたんですが、全然違いました。

もっと早く行っておけばよかったと後悔したぐらいです。

職員の人との相談

一番簡単でわかりやすいのが職員の方と相談すること。
自分の考えている業種や条件などを考慮して検索していってくれるのはもちろんのこと、慣れているからか作業が早い

一緒に見ているとこっちは追い付かない速さで色んな条件を確認してくれます笑

一緒に見てるのに目が追い付かないんですよ。
「あ、もう確認できたの!?」っていう速さで求人の細かいところを見ていってくれるので求人検索の時間はかなり削減出来ます

パソコンでの検索

職員の方と見る求人と同じものをパソコンで検索することが出来ます。
ただこれには1つ欠点があって…
条件を選ぶことは出来るんですが、キーボードがないため、細かい設定が出来ません

例えば、私だと英語が出来るから「英語、TOEIC、英会話」などのキーワードを入れると英語を活かせる求人の検索が出来るんですが、自分で検索するときはこれが出来ないんです。
職員の方と一緒に見る時はキーワードも入れて検索してくれるので、自分の見たい求人をピンポイントで探せるのは職員の方と一緒に見る方です。

求人の提示している条件を自分のペースで見ていきたい人にとってはパソコン検索で自分でやる方が合っていると思います。

提示版に貼られている求人

入って目の前に見えるのが壁紙一面に貼られた紙!
後で教えてもらったんですが、それはマザーズハローワーク限定の求人らしく、外部では取り扱っていないもの。

まさにママのための求人!

区ごとに求人が貼られているので、自宅から近いところで探したい人にはここが見やすくていいです。
ただ貼られているものは区にもよりますが、多くても15前後の求人なので、自分の条件と合うものを見つけるのは他の検索方法と比べると簡単ではないかもしれません。

ファイルに入れられている求人

提示版の横に置かれた棚には条件ごとに印刷された求人が置かれています。

  • 英語を使える仕事
  • 託児所のある仕事
  • パートタイムの仕事
  • フルタイムの仕事

などの条件の分かれたファイルがズラリ。
ここでも「英語を活かせる仕事」のファイルを取り出して見てみたところ、パソコンでは見つかなかったものも見つけられました
テーブルにメモ出来る紙が置いてあるので、そこで番号をメモして、職員さんとの相談の時にいいと思った求人を印刷してもらうといいでしょう。

子連れでも安心の保育士付き子供スペース

マザーズハローワークの一番魅力的なところはキッズスペースがあるところ。
ハローワークに行った時に息子連れで行ったら静か過ぎて居心地が悪かったし、落ち着いててくれないからどっぷり疲れたんですけど、マザーズハローワークならそんな心配もなし!
保育士さんもいますし、どこにいてもすぐ目につくところにあるので安心して預けられます

おもちゃも充実していて、本、電車、おままごとセットなど盛り沢山!
うちの息子は全く人見知りしないので、あっという間に溶け込んで楽しそうに遊んでいました。
帰り際にはプレゼントまでくれたりして、本当に至れり尽くせり。

子供が一緒だと見たいものもじっくり見れないですよね。
家で求人検索をしていても子供が起きている時間だと集中出来ないっていう方多いと思います。

マザーズハローワークならそんな心配もなくのんびり見ることが可能ですよ!

マザーズハローワーク渋谷の職員の人の対応

マザーズハローワークに行く前は『職員の人と職業相談』ってお堅い感じがしていて、存在は知っていたのに足を運ぶまで時間がかかりました。
実際行ってみて感じたのは、みなさん優しい!!

親身になって相談に乗ってくれるし、何人ものママの仕事探しを手伝っているから条件などもすごくわかってくれます。
私が思いつかなかったことも「こうした方がいいんじゃない?」と提案してくれて「確かに!」と思うこともありました。

それにマザーズハローワークの職員さんは話しやすい雰囲気作りがとても上手なので、特に何も気にせず相談出来ると思います。
赤裸々に相談しないと自分が本当に就きたいところに就けない可能性がありますよね。

そうならないためにも自分が思っていることは正直に言うことが大事ですよ♪

履歴書・職務経歴書まで細かく確認してくれる

就活や転職をする際に悩むのが履歴書の書き方ではないでしょうか。
子供が出来てからじゃ独身の時とは少し違うし、シングルマザーだとどういったことを考慮したらいいのかなど気になりますよね。

マザーズハローワークでは提出する履歴書や職務経歴書の添削を行ってくれます
私はどちらもワードで作って持って行ったんですが、追加した方がいいことや、自己PRなどもちゃんと見てくれるんです。

何人もの履歴書や職務経歴書を見ている人から「OK」が出たら自信にもなりますよね!

私がなんて書いたらいいかわからなかったのが志望動機だったんですが、それも「こんな風に書いたらいいんじゃない?」と提案してくれました。

応募する会社のやっていることに興味があって応募するなら簡単に書けることも「事務職」で探しているとかだと志望動機って考えるの難しいですよね。。
そういった相談も出来るので本当に有難かったです。

マザーズハローワーク渋谷の基本情報

マザーズハローワーク渋谷の詳しい情報はこちらです。

マザーズハローワーク渋谷
◆住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-13-7ヒューリック渋谷ビル3階
◆営業時間:10時~18時(土日祝日休み)
◆TEL:03-3409-8609
◆アクセス:渋谷駅から徒歩3分
◆公式サイト:https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-mother

行き方はとてもわかりやすいマップをもらったので、こちらを参考にしてください。
宮益坂をまっすぐ行って郵便局の手前にあります。
少しわかりずらいですが、ピンク色の看板が目印です。

スポンサーリンク

おわりに

マザーズハローワークで紹介してもらった4つの求人に応募して、2社から面接の案内が来ました
シングルマザーが就職するなんてそう簡単じゃないのはわかっていたので、一つも連絡が来なかったらどうしようとかなり心配していたんですが、半分の確立で連絡が来るなんてと驚いています。

私は特別何か資格がある訳でもないですし、長年働いていたのはアパレルのアルバイト。
職を探すにはいい状況にはないですが、それでも面接までたどり着けたんです。
資格がある人や社員として働いていた経歴がある人ならもっと簡単に探せるかもしれません。

私は2社目の面接が終わったらまたマザーズハローワークに行って求人を探してもらおうと思っています。

一人でネットの求人と睨めっこしているよりマザーズハローワークで探す方が時間短縮にもなりますし、心強いですよ!

職がなかなか見つからないという人は一度マザーズハローワークまで足を運んでみるのがおすすめです。

マザーズハローワーク東京の公式サイト☞

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です