シングルマザー

シングルマザーと彼氏とのお金事情!割り勘?奢り?負担にならないよう出来ること

シングルマザーになる前はお金を全部出してもらっていたという人もいれば、常に割り勘だったという人もいるでしょう。
でも子供がいて付き合うとなると全部奢ってもらうのは悪いような…割り勘だと多めに出した方がいいのか迷いますよね。

これについては私も悩みました。

2人だけで出かけるときはともかく、子供がいるときは子供の分も彼に払ってもらってはなんか悪い気がしますよね。
「払ってもらっちゃって本当にいいのかな」「彼が負担に感じないかな」なんて思う人がいると思うので、今回はそんな彼とのお金事情について考えてみましょう。

スポンサーリンク

彼氏とのお金事情どう決める?

これはあなた一人だけが悩みを抱える問題ではないですよね。
もしかしたら彼は『全部出したい』タイプの人かもしれないし、『割り勘』タイプの人かもしれないし。
それは彼に聞いてみないことにはわかりませんよね。

それに女性側の意見だってあるわけです。
『奢られたい』タイプなのか『割り勘』タイプなのか。

そもそもここに意見の不一致があった場合、どこかで糸が切れます。
別れるってことじゃないですよ。どちらかが爆発しちゃうんです。

だからそうなる前にどうすべきか話し合ってください。

もし彼が何の問題もなくお金を出してくれるタイプなのであれば、素直に「ありがとう」とその好意を受け取ったっていいでしょう。
そこにお財布を出してくるの自体嫌がる人もいますからね。

でもそうじゃないんだとしたら「2000円分は出してくれる?」とか彼から言ってくれればいいですが、悶々と内側に怒りを貯める人もいるので、聞いてみましょう
奢ってくれたときに「ありがとう!いつも出してもらっちゃってるけど、いいの?」と一声かけてみてもいいかもしれません。

その質問によって

  1. 出さなくていい
  2. 余裕があるときは出して欲しい
  3. 出して欲しい

と3タイプに分かれると思うので、それに合わせて対応していけばいいでしょう。

私と彼のお金事情:奢ってもらうのか?割り勘にするのか?

私と私の彼の場合、そもそもの価値観が違いました。
私は高校卒業後、すぐに働き出したから遊ぶのはいつも年上の人。
奢ってもらうのは当たり前。独身の時は、そんな環境化でしか付き合ったことがなかったんです。
1度だけ大学生とデートしたことがあって、割り勘に驚き、その後二度と会わなかった人がいます笑

これはこれである意味問題があるんだと思いますけどね笑

彼はというと、大学院まで通い学生生活が長く、学生の時は多めに払うことがあっても割り勘が当たり前
卒業してからも新卒の時は多めに出しても割り勘だったそうです。
卒業後2年ぐらいは彼女がいたみたいなんですけど、その後はいなかったので、その割り勘スタンスが当たり前。

こう見て、「こりゃ酷い」と思いません?
もう価値観が違いすぎる笑

さすがに私も大人なので、奢ってもらうのが当たり前という思考は今ではなく、別に割り勘でもいいというスタンスでいますが、やっぱりどこかで奢って欲しいという昔のわがまま姫が顔を出すわけです笑

そんな私に彼はときどーき「○○円出してくれる?」と聞いてきていました。
その時は別に嫌な気分にもならず普通に出すんですけど、こうなるといつ出すべきでいつ出さなくていいのかわからなくなるんです

出そうと思ったらもう払っていたり、すっかり忘れてたら聞かれたり。。

もう面倒くさい。

この時点でそれに気を使うのが面倒でした。

という訳で2,3回そのことについて話した結果、基本割り勘(彼多め)という結論に達しました。

でもこれが決まったからと言って今度は私が出そうとしても「いいよ」と断られることが多いので、ルールはあってないようなものですね。

彼との外食や外出で経済的負担が増えると思った時は

これ実際問題ありますよね。
だってその時間は楽しくても、出かけるとどうしてもお金ってかかってくるんですもん。

これ言いにくいと思うので、理想は男性側から言い出してほしいんですけど、言ってくれなければこちらから言った方がいいです。

だってせっかく付き合っているのにそれが理由でギクシャクしたり、不満が溜まったりしてストレスになったら嫌じゃないですか?
彼と会うことが負担になってしまっては元も子もありません。

私は割り勘に決まったときに彼から「今月はもうお金ないってときはちゃんと言ってや。」と言われたので、その時はとことん甘えてようと思っています笑

付き合っている相手なんだから気負わず相談すべきです。
そうでなければ、この先うまくやっていくのが難しくなってしまいますよね。

不満があれば、話し合って決める』ってとても大事ですよ。

彼との時間に使うお金を決めておく

家計簿をつけている人もいるでしょうし、付けていない人もいるかもしれませんが、彼との時間に使用するお金は決めておくといいですよ。
私は交際費を2つに分けています

  • 友人
  • 彼氏

項目ごとに使用するお金を決めておくことでコントロールが効きますよね。

なんせシングルマザーにとって一番大事なのは彼ではありません。
割り勘って決まった時に、使用するお金が増えてしまって生活費がないなんてことになっては笑えません。

彼だけの区分を作り、月に使用する金額を決めておきましょう。
そうすることで、それを目安に「今月はもうお金ないから会えない」と決められますし、他への影響もなくなります。

スポンサーリンク

彼との時間が負担にならないようにする

彼氏が出来るとその分時間もお金も取られますよね。
意外と「付き合う前の方があれこれ考えなくて楽だったな」と感じる人もいるでしょう。
でも彼氏がいることで精神的に支えてくれる人や何かの時に頼れるという意味では心強い存在ですよね。

シングルマザーの彼氏との付き合い方!会う頻度や私が付き合い始めた理由未婚でシングルマザーになった時、もう恋愛なんて一生しない! なんて言っていた私も今となってはお付き合いしている人がいます。 時間が経...

奢ってもらうにしても割り勘にするにしてもお互いが納得いく形で決まるのが一番です。
そして割り勘になることによって自分の負担が増え、会う時間が少なくなる場合は、それも含め彼に正直に伝えましょう。

お金ってシビアなところだし、話にくいのはわかりますが、生活にかかってくることでもあるので、そこは思い切って話し合ってみてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です