シングルマザー

未婚シングルマザーになった後に過去を振り返ってその恋愛を否定しないでください

未婚シングルマザーになって、ふとした時に考えませんか?
・あの時、彼と付き合っていなければ
・あの時、周りの忠告をちゃんと聞いていれば
・あの時、盲目じゃなければ
今の私はどうなっていたかなぁ』って。

そして同時にあの時の恋愛自体が時間の無駄だったという感覚に陥ることもあるでしょう。
でもそれは本当にただただ辛く無駄な時間だったのでしょうか。

スポンサーリンク

過去の恋愛を否定しているときとは

未婚で母になった人には色々な理由があるでしょうが、どんな理由であろうとも何かと大きな決断をしたことは間違いないですよね。
そして、多くの人は『当時の彼と別れる』という決断をしなければならなかったと思います。

それが別れさせられたのか、別れなければいけなかったのか、仕方なく別れたのかはわかりませんが、どれであったとしても、その彼との子供を産んでいる限り、きっと思い出すことはあるでしょう。
そしてそのうちの幾人かの人は、その時のことを考えて後悔しているかもしれません

これだけの大きな決断をするに当たって、彼を否定しなきゃやっていられなかった人もいるでしょう。

しょうもない男だった。クズだったから。良心の欠片もないやつだった。
そのように思わなければ振り切れない感情もあったと思います。

でもこれをやっている間は当時の自分をも否定することになるんです。

どんな男であれ、その彼と付き合っていたという事実

どんな終わり方をしたにしても、どんな酷い扱いを受けたにしてもあなたが彼と付き合っていたというのは事実になります。
未婚でママになった人の中には付き合わずしてママになったという人もいるかもしれませんが、付き合っていたという人が多いと思うんです。

結末はどうであれ、付き合った当初は彼のどこかに惚れ、どこかがいいと思い、そのどこかを好きになった自分もいた訳ですよね。

この自分を否定しないであげてください

だってそこには数週間であれ、数ヶ月であれ、思い出があり、経験になった訳ですよね。
「したくもない経験だった」という人もいるでしょうが、それでもそれは経験なんです。
経験はあなたの財産になります。

経験は財産?

よく経験は財産と言いますが、辛いときにそんなこと言われても正直何も嬉しくないですよね。
私もよく「私だけなんでこんな辛い想いしなきゃいけないんだろう」「なんで私だけ幸せになれないんだろう」なんて思っていたものです。

でも失敗したと思っても、「もう私は幸せになれないんだ」なんて思っていたとしても数年が経てば不思議と乗り越えられているものです。
悲しいことや辛いことがあるともうこの世の終わりと思えるぐらい未来が暗くみえるときもありますが、気づけばケロッとしていることってありませんか?

恋愛は特にそうです。

そして恋愛の経験も財産になるんです。
子供がいると「もう一生恋愛なんて出来ない」「私なんて愛してくれる人がいない」なんて悲観してしまいがちですが、驚く程言い寄ってくる人はいるものです。

なんでですかね。考えてないんですかね?笑

でも男性にとって好きになった相手がいくつであろうと、子供がいようといなかろうと意外と関係がないものですよ。
もちろん、その中でも本気で子供のことも含め考えてくれる彼なのかは見極めなければいけませんけどね。

シングルマザーの彼氏になる人の見極め方!失敗しないために抑えておくべきポイントシングルマザーになってしばらくしていると一人だと寂しいと思ってパートナーが欲しいなと思いますよね。 私も始めの頃は「一生恋愛しない...

そういった先の恋愛にあなたの経験が活かせるかもしれないし、ほかの人に活かしたっていいと思いませんか?

友人の相談相手になってあげられる

私は元々人から相談される方だったとは思うんですが、子供が出来てから余計相談されるようになりました

  • 恋愛のこと
  • 子供のこと
  • 将来のこと
  • 仕事のこと

もはや最後の方は恋愛も関係ありません笑

でも沢山失敗して、沢山の経験を積んだからこそ人に相談される相手にもなれるんです。
「この人なら話してもいいかも」って思ってもらえるってすごく嬉しいことじゃないですか?

そして意外と多いのが「子供をおろしたことがある」というカミングアウト。
この量にはびっくりしますよ。
みんな言わないだけ。

一人の友達にはこう言われました。

友人
友人
結構してる子沢山いるよ。私の周りもいるもん。みんな普通は勇気がないの。だからみいはすごいよ!1人でママやってるんだもん

あなたが何故結婚せずとも母親になろうと思ったのか、その中での格闘も沢山あったでしょう。
それも立派な財産です。
それを共有してあげてください。

そして何よりも受け止めてあげてください。
「子供をおろした」なんてこと言いづらいんですよ。
そんな言いづらいことをカミングアウトしてくれたのだから、相当信頼されていますよ。

過去の恋愛を受け入れるからこそ、幸運が降りてくる

これは「いつか白馬の王子様がやってくる」レベルにくさい見出しですが、実際そうなんです。
いつまでも過去の恋愛にこだわり、いつまでも受け入れられずに執着していたら一向に王子様は現れてくれません。

過去の恋愛を否定していても何も自分にはプラスになりません

いくら過去の男のことを悪く言ってもその彼の人生は影響されませんし、過去あったことを変えることも出来ません。

だったら前に進んだ方がよっぽどいいじゃないですか?
その痛みや辛さはそのうち自分の強さに変わります。

そして過去の恋愛を許し、手放せたとき、本当の幸せは訪れますよ。
私は占い師ではないので、白馬の王子様が来るかどうかはわかりませんが、実体験から言えることは、過去の恋愛を手放した瞬間、肩の荷が降りて楽になります
精神的にも物理的にも。

私が彼との縁を切ったとき、友達に「肩の荷が降りた気がする~」なんて話していたんです。
そうしたら2日後、生活を何も変えていないのに3kgも落ちてたんです!
2日で3kgですよ!

この歳になると断食してもそんなに落ちないですよ。どうやら本当に肩に何か乗っかっていたみたいです笑

だからね、その重い肩の荷を降ろしましょう。
それの第一歩は過去の恋愛を受け入れること

元カレが憎いときは忘れるのが一番!私が実際に忘れるためにした手順私が完全に元カレと完全に縁を切る前は連絡を時々とっていました。 時々といっても最後の方は4,5ヶ月に1回ぐらいだったと思います。 そ...

過去の恋愛を受け入れるために私がしたこと

私が受け入れられるようになるのにも数年かかっていますが、まず出来る第一歩は感謝することです。
「いやいや、こんなに憎い人に感謝するなんて無理ですよ」そう思われる方もいるでしょう。
なにも彼自体に感謝する必要なんてないんですよ

だってその憎たらしい人との間に産まれた子はとんでもなく可愛くないですか?
愛おしくて仕方がなくありませんか?

だったら最初はそこに感謝しましょう。
種をありがとう』です。これだけ。種のみに感謝することならしやすいですよね。

未婚で産むと後悔する!?私が産んでよかったと思う理由妊娠がわかり、悩んだ末に未婚で産むと決めたとき、当時の彼がこう言ったんです。 「未婚で産んだ人周りにいるけど、みんな後悔してるって言っ...

私も最初ここだけに感謝しはじめたところからスタートしました。
本当今でも思い出すとイライラするけど、種だけには感謝するわ。だって種がなければこんなに可愛い子産まれてないもん
これでいいんです。

始まりはこれでいいんですよ。

そしてそれが腑に落ちたときにやることは、沢山の人に話す。

これだけです。
やたらめったら誰にでも話していた訳ではないですが、親しい友人や親など話しやすい人に話しちゃってください
出来るだけ重い話でも聞いてくれる信頼出来る人がいいです。

そして何回でも話したらいいんです。
「ねーねーやっぱり辛いんだけど(;_;)」って言ったら親しい友達ならとことん付き合ってくれます。
私これでありえないぐらい何回も同じ話を聞いてもらった友達もいます笑

親しい人と話すこと自体がストレス発散にもなりますし、女性は話すことで頭の中の整理を行うことが出来ます
別にそこに答えは求めず、ひたすら話していくと次第に自分で答えが出てきます。

スポンサーリンク

おわりに

そこにたどり着くまでに時間はどれぐらいかかるかわかりませんが、そのうち必ず相手を許せるようになってきますよ。
「まあ、いっか」って思えたらこっちのもの。
思考を過去にではなく、未来に向けましょう。

あなたが楽しく過ごしていれば、子供も楽しくなります。
笑顔で過ごせていれば、子供だって笑顔になるんです

だからいつまでもその過去にしがみついていないで、拒否ばかりしていないで、受け入れてあげてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です